えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

リピ確定! 暮坂高原オートキャンプ場(2022年1回目)

GWは初めての場所「暮坂高原オートキャンプ場」に4/29~5/3の4泊5日でお世話になりました。管理人のお姉さまには予約の時からいろいろ親切に教えてもらい、滞在中にも声をかけてくださり(ほめ上手なんです!)、さらに最終日、車に荷物を積んでいたらわざわざサイトまでご挨拶に来てくださるなど、評判通りのすてきな方でした。場内も気持ちのよいところですが、周辺にも庭園や温泉、自然の景勝地など、行ってみたいスポット山盛りでリピ確定です♪

f:id:emizo1021:20220521122630j:image
場内には小川が流れていて暑い時期には癒されそうです

f:id:emizo1021:20220521124424j:image
桜も咲いていました


f:id:emizo1021:20220521122706j:image

池にはたくさんのオタマジャクシ!

 

キャンプ場までは関越道渋川伊香保ICから1時間ちょっとくらい(距離は60Kmくらい)です。インターから30分くらい(距離は20Kmくらい)のところにある、ヤオコー中之条店で食材などを購入。ココにはダイソーマツキヨもあるのでかなり便利です。中之条の市街地までは道路はいたって普通です。

 

そこから国道353号、県道55号を進みます。県道55号はちょっと狭い箇所やヘアピンカーブ3連発なんかもありますが、交通量はさほど多くないので、ゆっくり走っても大丈夫そうです。中之条方面からだとキャンプ場入口はちょっと鋭角なので大きな車は注意が必要かもしれません。

 

サイトは横や前に車をとめられる区画サイトで、地面は場所により土、細かい砂利、芝生で、広さは比較的広めのサイトが多いのですが大型のテントやタープを張る場合は予約の時に相談した方がよいと思います。

f:id:emizo1021:20220521122722j:image

今回は52番でした。モーニンググローリーでぴったりくらいです。水はけは悪くはないのですが、雨量が多いと少しぬかるみます。

携帯の電波について

ソフトバンク〇、楽天×でした。(キャリアの地図ではdocomo〇、au×)

 



今回、工具箱などで知られているリングスターの「スーパーバスケット ロングサイズ」を薪入れとして持って行きました。薪一束がちょうど入り、たき火の道具も一緒に運べるので便利!おすすめです。(底の部分は穴がないので、地面が濡れていても薪は無事!)

リングスターのアウトドアブランド「Starke-R」にも同様の商品があります。こちらはお値段高めですがアースカラーがかっこいい感じ。