えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

大雨のハートランド・朝霧(キャンプ/2020年1回目)

今年1回目のキャンプ、やっと2020年7月24日~25日に行きました。

がっ。大雨でした。気象庁の記録を確認したら、一番近そうな白糸のアメダスの記録が25日の1日の降水量143ミリ、1時間最大37ミリ、10分間最大10.5ミリ。

今回「持ってきてよかった」な品はダントツで長靴!w  ハートランドは牧草地がキャンプサイトになっていますが、大雨の影響でほぼ全体がぬかるみor水たまりになってしまいました。長靴がなかったら、トイレに行くにも決死の覚悟!だったことでしょう。

雨がひどすぎて、写真もほとんど撮らなかったし、たき火もしなかったし、名物と言われている監督さんにも会えなかったし、2泊する予定を切り上げて1泊で帰っちゃったし、ソフトクリームも食べられなかったし、残念な結果でしたが、その割には「キャンプした!」と思えるキャンプになりました。

 

◆今回学んだこと。

「悪天のときは、タープは最初から倒しておいた方が安心して眠れる」

夜、何度もレインウエアを着てはげしい雨のなかペグの打ち直しをしましたが、3時ころに結局倒れちゃった(ポールが折れた…涙)ので天気があやしいときはシートを地面に直打ちして外にあるものをカバーして寝るのが潔いのだろうという結論に。

 

ハートランドについて

  •  webサイトには「テント1張3,000円」としか書いてなかったのですが、実際は、タープ1張500円/日、車1台500円/日、ごみを持ち帰らない場合はごみ処理代100円/人かかります。薪は針葉樹(ぱっと見廃材な感じ…)500円、広葉樹750円。
  • チェックイン・チェックアウトの時間が特に決まっていないので行くのも帰るのも自分のペースでよいのはうれしいところ。
  • キャパに対してトイレが少ない?あと、今回は湿気のせいか戸の開け閉めが大変でした。便器は古そうですが、洗浄便座はついています。(大きさが合ってないとこもあったけど…)
  • 虫はたくさんいます。キャンプ中、昼間は入口を全開にしていたのでガガンボの小さいのみたいのがたくさんテントの中を飛んでいました。(蚊取り線香を焚いたら、ふよ~と飛んできて、しゅっ、と落ちてましたw)また、撤収後持ち帰ったテントを(天気がよくなくて仕方なく)家のリビングで乾燥しましたが、小さな甲虫がたくさん出てきました…w
  • 牛が近い!牛の放牧地とキャンプサイトは柵ひとつで仕切られているだけなので、柵の近くにテントを張れば牛さんを近くから眺めることができます。暗くなっても牛さんがまだ牛舎に戻っておらず、暗くて姿は見えないのにすぐ近くで声がしてちょっとびっくりしたりもしました。
  • いきものの声が近い!ウグイス、ホトトギスセミ、カエルの声がよく聞こえました。
  • 雨が降るとぬかるんで四駆じゃないとスタックするかも。でも困ったらお願いすればトラクターが助けに来てくれます。

 
今回、隣にテントを張っていた方が、夜の1時ころまで音楽をかけていて、ずっと聞こえていました。こちらも雨の音でよく聞こえず大きな声で話したりもしていたのであまり気にしてしませんでしたが(でも私の好みとはちょっとジャンルが違うので好みが合えばよかったのに、とか思っていたw)もしかすると、お隣さんも外にもれているつもりもなく、テントがうまいこと音を増幅していたのかもしれないので、私も気をつけなくっちゃ…と思いました。