えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

2021-2022シーズンスキーのまとめ

もうとっくにスキーシーズンは終わっているわけなのですがすっかりスキーの記録を忘れていたので、今更まとめて振り返ります。

今年も定番「ぐんまpowder4」20時間券をシーズン前に購入したので川場以外のpowder4対象スキー場に行きました。

また、今シーズンは帰りはほぼ関越には乗らず、前橋のレストランせきれいに寄ったりしてのんびり帰りました。

 


1~3回目:2022年1月30日・2月6日・2月11日 丸沼高原スキー場

早朝(6時前)に到着すると、駐車料金を払うところに係の人がいなくて無料でとめられることが判明。第一駐車場から第4リフトのほうに登ってまずはブルー(ボードが少ない。スキーはうまい人かキッズが多い)で足慣らし、第4リフト登ったとこから「レストランとんふぁん」に行って休憩や食事、気が向いたら第5リフト登ってバイオレット、というのが私には合ってることがわかった。

今年は雪がとってもいい反面、いつも天気は雪。視界が悪いと怖いので、ロープウェイには乗らずじまいでした。曇りや雪でももうちょっと見えるゴーグルを買わなくてはいけないなぁ(と何年も言っている)

 

 

4回目:2022年2月19日 ほうだいぎスキー場

今シーズンから運営会社が変わってみんなが読み間違える地名がひらがなにw

施設も特に変わっておらず、サービスが改悪されたようなところもなくひと安心。変わったところは、公式SNSでさかんに「粟沢交差点は直進!」と案内していたことかな。左折すると、距離は近いのですが、トンネルのあと下り&カーブとか、曲がったらたいがい凍ってる橋とかがあるので、安全を取るなら直進なんだと思います。交通量が少ない夜中に、雪が降り積もるなか、4駆スタッドレスでゆっくり行ったときはだいじょぶだったけど…。

 



5回目:2022年2月27日 尾瀬岩鞍スキー場

小賀坂とフィッシャーの試乗会だったので行ってみたのだけど、小賀坂の方は参加者が多くて先にフィッシャーに回った結果、結局小賀坂のは試乗できず。まぁ、小賀坂の板いいんだけど高いから買う機会はなかなか来ないからいっか…w

フィッシャーのRC ONE 73だったかな、この板が楽しかった!

この日も雪だったので、ゴンドラには乗らず、第3リフトでロマンスコースのみ。(試乗のコースってこともあるけど)

 

6回目:2022年4月9日 丸沼高原スキー場

高原の駅の前の駐車場に空きをみつけたので、オレンジをぐるぐる。少しだけ、地面が透けてるような箇所はあったし、汚れてる場所もあったけど、4月にまだオレンジが余裕っていうのはすごいのでは?

片品村のみよしや旅館に宿泊(素泊まり)

食事のおかずが大盛(私の普段の食事の3倍くらいあるぞw)で有名な宿ですが、今回は空きがなく素泊まり。でも、乾燥室でワックスがけができるのもおおきなポイント。

7回目:2022年4月10日 丸沼高原スキー場

最初、尾瀬岩鞍に行ったのだけど、もうお気に入りのロマンスコースはクローズで、ゴンドラで上がってミルキーウェイ…しか選択肢がなく、天気もよくて雪がちょっと溶けてると足がキツそうなので、断念して丸沼に移動。また高原の駅の前に車を置いてオレンジをぐるぐる。

 

f:id:emizo1021:20220521154709j:image
帰りに立ち寄った道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」では桜が満開でした

 

 

今年はゴールデンウイークまで丸沼は余裕で滑れたようなんだけど、4月後半は行けるタイミングがなく、ゴールデンウイークはキャンプしちゃったので、4月10日が滑り納めになりました。今年はゆるいコースばっかり滑っていたけれど、その分、いろいろ考えながら、基本に忠実に、キレイに滑ることに気をつけて滑ったシーズンでした。