えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

キャンプにおすすめの道具の紹介

最近は、おしゃれで便利な道具がいろいろありますが、おしゃれキャンパーではない私が(コスパも含めて)気に入っている(必ずしもキャンプ用品ではない)道具の紹介をします。

ベンチ

こんなやつ。ホムセンのコーナンでも似たようなものを売っています。

パタっとたためるので、車に積むときは横っちょの隙間とかに入れられますから、地面にじかに置きたくないものを仮置きする場所として一番最初におろしたり、撤収のときには休憩したり手回り品を置いたりするのに使って一番最後に積んだりできます。

そして、私は、テントの中ではコットの隣に置いて荷物置き場として使っています。(高さがちょうどよいのです)

 

踏み台

武田コーポレーション 踏み台 ブラック 40×27.5×10㎝ N8-10CHBKこんなやつ。似たようなもので、もっと高さのあるものも持っていて、本来の用途、踏み台として使用するほか、雨が降った場合を想定して、地面に直接置きたくない、道具入れ(私は折りコンを使っています)やクーラーバッグ、水タンクの台として使ったり、サイトの作り方によってはテーブル代わりだったりランタンの台だったり…使い道はいろいろあります。

 

園芸用エプロン

園芸用のエプロンは、いくつもポケットがついていたり、ハサミやスコップなんかを入れられるように底が補強してあったりするので、アウトドアで使うにはぴったりです。私の持っているものはコスパもよくて超おすすめしたいのに、生協のカタログでしか見つけられませんでした…。

テントの設営・撤収のときに横のポケットにペグやハンマーを入れればペグ入れとペグを打つ場所を行ったり来たりせずにすむので重宝しています。

また、サイトにいるときはDカンに車のカギ、ポケットにスマホやハンカチ、マスク、作業手袋、ライターなんかを入れておけるので「あれ?どこやったっけ?」が少なくなりました。

 

テープのついてるゴミ袋

テーブルにペタっと貼っておいて使ったティッシュとか、紅茶とかスティックココアなんかを飲むときに出るごみなんかをいれています。そんなにたくさんは入らないので、適宜付け替えてメインのごみ袋にポイします。百均でも売ってます。