えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

ふもとっぱら予約戦争

このblogでも何回か参加記録を書いているキャンプイベント「ふもとっぱらでそとあそび」、今年も11月13~14日に開催が予定されていて、参加するには、開催日のふもとっぱらの予約を取る必要があります。ご存知の方も多いと思いますが、昨年くらいから、この「ふもとっぱらの予約を取る」というのがとても大変なのです。

 

現在ふもとっぱらの予約は毎週水曜日10:15から3か月先の予約を4回に分けて受け付けるようになっています。(詳しくはふもとっぱらの公式サイト参照)イベントに参加するためには、8月18日にこの激戦に勝利しなくてはなりませんので、10:10くらいから、予約ページを開き待機…

  • 1回戦…氏名などの情報入力後、「下記予約日はいっぱいですので別の日を指定してください」で敗退(この間5分くらい)
  • 2回戦…情報の入力を早くできるように、入力項目は全て単語登録して参戦するも、2分で敗退
  • 3回戦…入力中に電話がなるも後回しにして(ごめんなさい)参戦、これも2分で敗退
  • 4回戦…今度こそはと思いながら参戦、「混雑中のため1分後にやり直してください」となりリロードするも5分で敗退

いつものキャンプ仲間の人も同時に予約にチャレンジしていたので、チャットで敗退を報告すると、その人は予約を受け付けるURLを事前に複数のタブで開いておき、時間になったらえい!やぁ!とぉ!と続けざまに送信するという手段で予約を勝ち取ったとのこと。さすが。

そして、その人が続けます。

ここからが大事なのですが、実は2件予約できてしまいました。 

 なんと!今回は、その人に1件の予約の車のナンバーを私のものに変更してもらい、滑り込みセーフ…?てか、私ってば役立たず…

 

ちなみに、このblogに書いた2014年の記事の頃は、当日行っても大丈夫なくらいで「ふもとっぱらが満員になるなんてこと、あるのかなぁ」などと呑気なことを言っていました…