えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

ぐんまpowder4で未踏の尾瀬岩鞍!

前の記事のあと、すっかり道路の雪もなくなった宝台樹に1回行って、powder4も残り時間が少なくなってきましたので3月30日、31日はpowder4が使えるスキー場のうちまだ未踏の尾瀬岩鞍に泊まりで行きました。

泊まったのは尾瀬岩鞍リゾートホテル(税別1人1万円の春スキープラン)。以下メモ。

• 宿泊の人は地下の駐車場に駐められる。台数はちょっと少ないので到着のタイミングにより駐められないかも
  • 無料のロッカー、スキー板のラック(スキーを重ねて先を引っ掛けて吊るすもの。部屋番号をフロントで聞いて部屋番号と同じ番号のものを使用する)、館内の更衣室が利用可能。
  • 館内のWi-Fiはログインとかパスワードなしのもの
  • お風呂は温泉、朝8:30まで入り放題。チェックアウト後も入浴可能、だけどその場合はタオルは部屋から持って出て、お風呂入ってから回収ボックスに入れるのが吉。(チェックアウトの時に部屋に置いてきちゃったので手持ちのフェイスタオルとハンドタオルでどうにかするハメになった)内風呂が一つ。ちっちゃいサウナ有り。脱衣場はロッカーは貴重品ロッカーのみで衣類はカゴ。

朝食はバイキング。内容は普通かな。個人的には納豆となめたけがあったのがプラスw(納豆にタレのかわりになめたけ入れるのが好きなのよー♥️)

現地までの道路は国道120号〜401号には難所、というほどの場所はないかなと思うのですが、国道を外れてスキー場までの道がきついカーブはないものの、ぐいぐい登る感じの坂なのであちこちでガードレールが「あー(察し)」という具合にへこんでるし、凍ってたらヤバい感じ。

コースは万年中級な私にはミルキーウェイがおすすめな感じ。ゴンドラで登って15分、降りるのが10分位、そろそろ足が…ヤバい…となる頃にゴンドラ乗り場に戻る感じでまたゴンドラで15分休憩、を繰り返すと時間券1時間消費で3回滑れる。ゴンドラ乗り場も階段は入口にちょっとあるのみ、あとはスロープなので歩きやすい。

コース幅が比較的広く、急な斜度変化もなくちょっときついところはあるけどおおむね滑りやすい…と1日め(曇り)は思ったけど2日め(晴れ)は雪がぐずぐずになってきててちょっと大変だった。あと最初に登ったときは霧で視界が悪くてどうしようと思ったけどコースには柵とかしっかりつけてあるので迷うこともなくてよかった。

帰りは道の駅かたしなで花豆ソフトクリームを食べ、うきうきと車に戻ろうとしたら、タイヤがなんかぺちゃんこになってた。うおーパンクーってなってもう一仕事したわけなんだけど、パンクの話まで書くと長くなるのでまた別途。