えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

ぐんまpowder4で宝台樹&初!川場スキー場

る今シーズン(2018/2019)は秋のうちに早割の「ぐんまpowder4」の20時間券を購入、でも車のタイヤはノーマルなので12月〜2月は宝台樹(道の駅みなかみ水紀行館からシャトルバス)に通っていました。

 

◆宝台樹推しポイント

  • シャトルバスが来る道の駅が水上ICから近い(5分くらい)。関越おりてからチェーン巻いてがこがこ走っても苦にならない距離。みなかみ町内主要道路は消雪パイプからじゃばじゃば水(お湯?)が出ているところが多いのでインター出るとこの左折、次の左折さえクリアすればほぼ問題なし!ライブカメラもたくさんあるし除雪の履歴も見られる(リアルタイムでも見られる)ので事前にどうろの雰囲気はつかめます。
  • ぐんまちゃんテラスが予約できる。1日1000円で4人がけテーブルひとつ占領。飲食物持ち込み可。お湯はもらえるのでお茶いれたりカップ麺食べたりしてのんびり。カフェレストラン谷川に買いに行くのも近い。


f:id:emizo1021:20190304080556j:image

予約をして行くと番号の裏側に名前を印字した紙が入った札がテーブルにのってる。当日受付だと名前は手書き。印刷されてるのは常連だから?って話してる人がいたけど、前日までに予約をしたからなんですよー(まぁ、予約の電話をすると名前を言うだけで「6番ですね!」と言われるくらいには常連なのでw 同じ紙を使い回しされてるとは思う)

  • 雪がいい!今年の水上は一日の積雪量日本一を叩き出した日もある大雪だったので天然もののパウダースノーたっぷり!
  • コースがいい!私の技量に合ってるという意味なのでみんなに当てはまるかはわかんない

f:id:emizo1021:20190304074356j:image

第6ペアを降りたところ(ファミリーゲレンデ)そんなに斜度ないけどどんくさい私が考えながら滑るのにはちょうどいいし、気を抜けば転ぶw

 

さて、お世話になったシャトルバスも2月で終了になったので、今回(3月3日)はまだシャトルバス(道の駅田園プラザから)がある川場に行ってみました!(実は自走でスキー場まで行こうかと思ったのですが、田園プラザ駐車場の棒振りのおじちゃんに止められたのでおとなしくバスに乗りましたw)

 

宝台樹のシャトルバスは関越交通の路線バスの車でしたが(12月はマイクロバス)川場のシャトルバスは関越交通の観光バスと川場スキー場のマイクロバスが交代で走ってます。

 

◆川場のメモと感想

  • ロッカーは小300円大500円(1回限りのタイプ)、入らないカバンはチケットカウンターで一つ500円で預かってもらえる
  • ショップは交通系ICカード利用可(WAONをチャージする機械あったからWAONもかな?)
  • powder4の特典ドリンクはカワバシティとパノラマハウス2階でもらえる
  • クリスタルコース 最大斜度16°はうそっぽい。SkiTracksのデータでは最大24°だったよ?
  • ゲレンデは混んでてボードが多い。スキー・ボード共に初心者もたくさんいる。けどコースは斜度たかめで混んでるので初心者にはおすすめできない。スキー上級者はショートスキーの人が多いかも。
  • ゲレンデは混んでるけどカワバシティ内はさほど混雑している感じもなく座るところはある
  • 食事のお値段は高めだけどレストランはたくさんある。今回はスキー場では軽く食べるだけにして早めにあがって田園プラザでピザ食べちゃったけど♪

 

残念ながら川場のゲレンデは私には合わない(滑りづらくて練習にはならない)ので、もちっと上手くなるまでは(なれるのかしらw)来ないかも…そして1枚も写真を撮ってなかった…

 

powder4も残り5時間、尾瀬岩鞍と丸沼高原はあまりシャトルバスが便利ではないので道路の状況しだいかな(とかいっても宝台樹好きなので宝台樹で終わっちゃうかも…)