えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

'17-'18 その1 水上宝台樹スキー場

■2017/12/29 水上宝台樹スキー場 トラベルイン朝発/@7,300円 

・「宝台樹」ってずっと「ほうだいじゅ」だと思ってた。ごめんなさい。(正しくは「ほうだいぎ」)

・食事のコスパがよかった。ただし、レストランなどは行っていないので不明。

・初級者も楽しく滑れるゲレンデなのでお気に入りスキー場入り決定。今回はあまり時間がなかったのでまた行ってコースとお店をもうちょっと開拓したい

・「道の駅水紀行館」から無料シャトルバスに乗れば今回のツアー並のコストで行くことも可

 

 今回はおなじみオリオンに適当なツアーの空席がなくJRは高くて、初トラベルイン。

◆トラベルインのよかったところ

バス会社が事前にわかる

都庁の駐車場でバスに乗り込める

 

◆宝台樹スキー場はお初のスキー場。

昭和末期にできたところだけれど、割と昭和の雰囲気の残るローカルスキー場って感じ。ボーダーそこそこ多い。スキーの大人はうまい人が多い。

途中の道はダム湖が見えて眺めはいいけどガードレール破ったら即池ぽちゃしそうな山道なので個人的には運転したくない(夏も)

水上宝台樹スキー場 - Wikipedia

 

◆施設めも

・ぐんまちゃんテラスに貼ってあった案内

f:id:emizo1021:20171230125245j:plain

ちなみに「ぐんまちゃんテラス」にぐんまちゃんはいない。残念。

・ロッカーと更衣室は「ぐんまちゃんテラス」の2Fだけど、板は階段を上らず建物をゲレンデ側に回り込んで板のラックに置けば上げ下げしなくていい

・更衣室とロッカーは別々なので、荷物はまとめてでかいロッカー(100円玉×5)一箇所に入れられる。ロッカーは100円~500円で結構いろんなサイズあり。マス(?)自体の数は少なめ

・案内図で青い丸(バスが着くところ)の右のトイレは一番奥の個室にシャワートイレあり(女子)。建物の外にあって古い感じだけど汚くはない。ちょっと狭いので荷物は置いていったほうが楽w

f:id:emizo1021:20171230110320j:plain

・リフト券は「ぐんまちゃんテラス」の休憩所にいる人にチケットを渡して交換してもらう。デポジットが1枚につき500円。リフト券はICカードで左側のポケットに入れておけば勝手にゲートが開くので便利。あと、ぐんまちゃんがかわいい。SKILINEはどうやら今は使えないみたい。帰るときにまた休憩所の人に返すとデポジット分が帰ってくる

 

◆食べ物とか

・「カフェレストラン谷川」

プリン、シュークリーム、クロワッサン、マドレーヌ…100円

キーマカレーロコモコ…600円

ソフトクリーム…300円

飲み物(紙コップ)…150円

あと、フライドポテト、メンチカツ、フランクフルトとかもあり。パンももうちょっと種類ある。全体的に高くない。手作りなのでそれなりにおいしい。

※店員さんのエプロンがぐんまちゃんでかわいい 

 

 f:id:emizo1021:20171230145446j:plain◆リフトとコースについて

・1本目のみ第8クアッドリフトたんぽぽコース、2本目以降は第6ペアリフトファミリーゲレンデ

・ファミリーゲレンデのほうが全体的なコース幅が広く、眺めもいいかも。1回乗って滑って約15分