えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

ふもとっぱらでそとあそび2014行ってきました

ふもとっぱらキャンプ場で毎年秋に開催されているキャンプイベント、ふもとっぱらでそとあそび。今年は9回目の開催だそうで、2014年11月8日~9日に行われました。私自身は4回目の参加となります。

今年は告知に力が入っていたせいか、8時半頃にふもとっぱらに到着したときにはすでにたくさんの人がいて、管理棟の前に列ができていてびっくり。今年はすごい!

イベント参加の目的の一つは物販!というわけで、物販が開始される朝10時少し前、テントの設営もそこそこにイベントエリアに向かいます。

まず、小川キャンパルで使用済み、修復箇所あり、付属品欠品のピルツ23(茶色)を50000円でゲット!本当は赤いのが欲しかったけど、今回出てたのは茶色の方です。いやいや、格安ですから、色とか贅沢言いません!

↓これですよ

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23 [12人用]  2797

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23 [12人用] 2797

↓本当は欲しかった赤はこちら。かわいいでしょう♪

ピルツ23 レッド /小川キャンパル

ピルツ23 レッド /小川キャンパル

 

それから、メレルで靴を物色してこちらのブーツを8000円でゲット。

f:id:emizo1021:20141114005025j:plain

あとでAmazonで見たら16000円くらい~23000円くらいで売られている品。でもAmazonのお値段で買っても後悔しない品だと思います。ほんとに。メレルのブースでは、お兄さんが机にスキマができたら後ろの箱から特に種類とか関係なく在庫を出す、という感じでしたので、これにあたったのは運がよかったのかな?ともかく、いいモノを手に入れました(≧∇≦)/

[メレル] MERRELL Tremblant Waterproof W73994 00 (Black/6)

[メレル] MERRELL Tremblant Waterproof W73994 00 (Black/6)

 

散財もしたところで(笑)2日目の抽選会の抽選券となるスタンプ用紙に各ブースのスタンプ(…といいつつ、サインだったりするところがほとんどなのですが w)をもらってから自分のサイトに帰還。さっそく何が欠品かしら…とドキドキしながらピルツの袋を開けて見ると…簡単に言うと「何もついてない」! でも、ペグは余ってるのがあります。ハンマーももちろん小川のやつ持ってます。ロープも持ってるし2~3個なら自在金具もあります。取説がないので周囲のピルツを覗き見しながら 見よう見まねで設営!ばばーん!! 

f:id:emizo1021:20141114000231j:plain

このときは、なんとなくてっぺんの形がヘンなことに気づいていなかったのですが…撤収のとき、よく見たら真ん中のポールがてっぺんのベンチレータ部分を吊っているテープに引っかかってました…orz

とりあえず、イベントの最大の目的は果たしたのであとは普通にのんびりキャンプ。

今回うちの料理長が作ってくれたのは…

ハンバーグ! 鮭とこんぶの炊き込みご飯! 野菜のてんぷら!
f:id:emizo1021:20141114010419j:plain f:id:emizo1021:20141114010711j:plain f:id:emizo1021:20141114010732j:plain

今回は、薪の代わりにうちの元和室(畳→ウッドカーペット、障子→カーテンに自己流でリフォームした部屋)の障子のわく?1枚分を切り刻んたものを持って行きました。キャンプにかこつけた粗大ごみの処分です(・_・;) 廃材はよく燃えるのですが、隣で同行者さんが燃やしている現地購入の杉の薪と比べると、なんか、火が綺麗じゃない。煙はあんまり出ないかわりになんだかにおいが火事場っぽい。焚き火を愉しむ、という目的のために燃やすには、薪は廃材じゃないほうがよいようです。もちろん、粗大ごみの処分という観点ではばっちり処分できました(笑)障子のわく、あともう1枚あるのでもう一回やります…(^_^;) 

この晩、思ったよりも寒くはならずなかなか快適に眠れたわけですが、朝、8時すぎくらいから雨が降り始めました…取り急ぎ、タープで雨からかばいきれてないものをピルツの中に避難!わーい。ピルツ買ってよかった…

イベントの方も午前中の予定を変更して9時半から閉会式と抽選会をするとアナウンス。朝ごはんが間に合わないのでレインウェアを着て雨の中抽選会に参加しましたが、今年は残念ながら全員はずれ。参加費無料のイベントですから、参加賞的なものもありませんが、また来年に期待しましょう!

さて、気を取り直して朝ごはんの続きです。メニューはベーコンときのことなんか外国のチーズのパスタ!きしめんじゃないよ!うまー

f:id:emizo1021:20141114012830j:plain

朝ごはんのあとも、雨は強くなったり弱くなったりしながらも降り続いています。せっかくなので雨も楽しんじゃう。ピルツの入り口の部分から落ちてくる雨をバケツに溜めて椅子に座ってのんきに洗い物♪

f:id:emizo1021:20141114021120j:plain

まーそんなことをしているから片付けが遅いわけですが、今回ものんびり片付けて、なんとか暗くなる1時間くらい前(ぉぃ)に撤収完了。帰る頃には雨も小降りになり、ふと見ると、それまで雲で全然見えなかった富士山もちょっとだけ姿を見せてくれていました。遅くてちょっとよかった!

 

ふもとっぱらキャンプ場

テント一張3500円、タープ一張1000円。車は1台は無料。

富士山が正面に見える、どどーんと広い野原です。場所を選ぶと森の中にもテントを張れます。

トイレは水洗(洋式)でキレイです!

ごみは燃えるゴミ(ビニール、プラスチックも一緒)が一袋100円、缶、びん、ペットボトルに分けて捨てられます。(去年までは持ち帰りでした!)

流しは何箇所かありますが、お湯は出ません。

国道まで出ればコンビニ(サンクス)あります。道の駅も近くにあります。

富士宮市内に行けば何でも買えます。車で小一時間。

携帯は、たぶん全部いけます。私はdocomoですが問題なく使えました。