えみぞうの山小屋

キャンプとかスキーとかの記録的なもの…だけどだいぶ抜けてます(^^;

ふもとっぱらでそとあそび2019(Vol.14)

2019年11月16日〜17日、毎年恒例「ふもとっぱらでそとあそび」今年も行きました。私の参加はどうやら9回目のようなんですが、今年は、なんと、ソロキャン!

今まで、後から合流する人がいる先発ソロ(でもキャンプ場に知り合いがいる)は、やったことがあるのですが、今回は完全ソロです。

 

◆車の話

今回は車もレンタカー。借りたのは水色メタリックの日産ノート。前に借りたスイフトは変な色だったけど今回はなかなかいい色。ハッチバックを閉めるときの音が安い感じw だけど、オートライトや車線はみ出ると警告音なるやつとか、サブウーファーつき。ナビはCarrozzeria。ハンドルが丸くない(下のほうが平らになってる)のは最初びっくりしたけど、エンブレもきくし、見切りも良くて運転しやすいよい車でした。

片道約100キロ走ってガソリンがひと目盛りしか減ってなくてめちゃめちゃ燃費いいのかと思ったけど、帰ってガソリン14.5リットル入ったのでリッターあたり14キロ弱。帰りの中央道、談合坂から小仏トンネルまでみっちり渋滞で3時間もかかったってのもあるけどね。

f:id:emizo1021:20191117232350j:image

夜のうちにおりた霜が溶けたところのノートくん



◆ふもとっぱらでソロキャンプ

ふもとっぱらが満員なんてなさそうだよねー、とよく話していたのですが、な、な、なんと、今回は満員とのこと。確かにテントは下のほーうまでみっちりでした。早めに予約しておいてよかった…

去年行ったときは何やら塩ビ管が生えている工事箇所があったのですが、とてもキレイなトイレと水場になっていました。ウォシュレット付きでもちろん便座も暖かです。


f:id:emizo1021:20191117231109j:image

富士山をのぞむ側から。裏に小川と池があります。


f:id:emizo1021:20191117231132j:image

毛無山をのぞむ側から。右が女性、左が男性、真ん中は水場になっています。

 

今回は天気もよくて絶好のキャンプ日和でした。


f:id:emizo1021:20191117231754j:image

テントが張れたらとりあえず富士山と一緒に写真撮るよねw

 

 

f:id:emizo1021:20191117235113j:image

まさか私がキャンプ飯を作る日が来るなんて!(ソロなのでひとりでできるもん!)

 

お昼ご飯食べて、イベントもひととおり見て、暗くなるまでは富士山を眺めながら編み物。実はこれがやりたかった。編みキャンてやつです!

f:id:emizo1021:20191117233201j:image



f:id:emizo1021:20191118000022j:plain

焚き火の灯りでも編めないことはないけど暗くなったのでおしまい。

 

薪(10月に行った平湯キャンプ場で買った薪の余り)がなくなるまで焚き火して、テントに入ったのは8時頃。温度は3℃くらいかなぁ。フジカちゃんに点火。


f:id:emizo1021:20191118010355j:image

 

瓶についてる模様がキレイなので瓶が欲しくて買ってしまったにごり杏露酒。ふだんお酒なんぞ飲まないから小さい(BE-PALの付録の)シェラカップにちびっと入れてお湯割りにしてみたら甘くておいしかったけどちびっとすぎたのか、さすがの私も酔った感じ全然しなかった。

にごり杏露酒 [ リキュール 300ml ]

にごり杏露酒 [ リキュール 300ml ]

 

(後から自分でこのリンク見てみたら、Amazonではお値段高いみたいです。私が買った近所のスーパーの倍くらいの値段がついてます)


朝。5時位から起きちゃったら隣の人も起きてるらしくてさかんにチャックを開閉する音がしてる。てか、そんな音が気になるくらい、テントが密集してるんだなぁ。

 

寝るときに消したフジカちゃんに点火。お湯沸かして、残り物を温めて、パン焼いて、焼き芋作って。ストーブ超便利。 

f:id:emizo1021:20191118001209j:plain

陽があたりはじまるまでのんびりして、陽が出たら少しづつ片付け。一人だと荷物少なめなので案外楽。

寝てる間にテント内側についた結露と、外側におりた霜で、陽が当たる側とは反対側が、全然乾かず…拭きながらたたんだけど…カビそうだなぁ。うちにはひろげる場所ないんだよね…

 

帰るとき、通路に「出口 ゴミ→」という感じの札が立っていたのでそれに従って進むと…毛無山の登山客用の駐車場に特設ゴミステーションがありました。そして、そのあたりまでテントがたっててびっくり。

 

◆ふもとっぱらでそとあそびvol14 

戦利品一覧

【ふじの宮したの畑】紅あずま、まびきかぶの葉

 

【MERCURY】ランタンケース

f:id:emizo1021:20191118004244j:plain

 

【C&C.P.H.equipment】ポールケース 

f:id:emizo1021:20191118004308j:plain



 大抽選会は…今年はハズレでした。ピルツ12欲しかったなぁ

 

閉会式のときに、いつものスタッフさんが来年も11月三週目、11/14〜15仮押さえね、って言ってたのでもうカレンダーには予定を書き込んでまた、来年。

 

 

◆総括

ソロキャンプも案外たのしい。

でもソロでピルツ23はデカすぎだよね

やっぱ小さい脚立便利だからみんなも使ってみるといいよw(脚立本来の用途のほか、三脚のかわりにカメラ置く、濡れたものを乗せて乾かす、テーブルや棚代わり、椅子、ゴミ袋が飛ばないように重しにする、など!)軽くて丈夫。値段も安い!w

 

長谷川工業(Hasegawa) 天板幅広踏台 2段 SEW-6(56cm) (15393)

長谷川工業(Hasegawa) 天板幅広踏台 2段 SEW-6(56cm) (15393)